ペーパーテイルズやってみた💪

こんにちは!スタッフTです。

今回はペーパーテイルズというボードゲームで遊んでみたので紹介します✌

ペーパーテイルズは自分が一国の王になって他のプレイヤーと発展を競うゲームです。

このゲームはトランプの大富豪のように配られたカードで戦うのではなく配られたカードから1枚選んで隣の人に残りのカードを渡していって自分の手札をつくります。ドラフト式のカードゲームっていうみたいです😁

ゲームの流れは①雇用→②配置→③戦争→④収入→⑤建築→⑥経年
この①~⑥の流れを4回やってゲーム終了時に特典が1番高い人の勝ち👑というゲームです🎮

まずは①雇用
ここでカードドラフトを行っていきます🙌
自分が欲しい!って思うカードを選んだり相手に渡したくない〜って思うカードを選んだりとカードを選ぶ段階からウキウキが止まりませんでした😆

次に②配置
自分の手札から配置していきます。
前衛、後衛があって前衛だけが相手に攻撃出来ます。カードの効果として後衛が攻撃できたりもします✨
発展を競うゲームなので戦争に勝つ以外にも特典を得られるのでそこを考えたり強いカードはコストも高いのでそこも考えながら配置していきます💪

次に③戦争
いやぁいよいよ戦争です🔥配置したカードで戦っていきます⚔️正直私はこの戦争で勝ちたいのでほかの特典よりもここで勝つことに全力をそそいだ配置にしていました(笑)
おかげで戦争の勝率はよかったです✌️

次に④収入
王国を発展させていくにはお金が必要不可欠なんです😢
収入では各プレイヤー2金もらえます✨それ以外にも配置したカードの効果でもらえたりこのあとでてくる建築したものからも収入を得たりします!
②でコストがかかるという話をしましたがここでゲットしたお金を使って配置を行ったり建築に使ったりします。

次に⑤建築
いや私建築するゲームめっちゃ好きなんですよね…😂ちょっとニュアンス違いますけど桃鉄🍑とか大好きなんですよ。ここの建築で何建てるか考えるのがめちゃくちゃ楽しいです😊
お金が増えるようなものを建てるかとか戦争のときの戦闘力を増やせるものにしたりとか試行錯誤していきます。
私はもちろん戦闘力に全振りです😁😁😁

次に⑥経年
ううっ😢ついに経年ですね😢😢😢
王国のために戦ってくれる戦士たち(カード)は老いていってしまいます。
ここでは経年カウンターというものが乗せられます。基本的には2個の経年カウンターが乗せられるとさよならになってしまいます😢

そしてゲームが終了した時に特典の高い人の勝ちです!!!!
私は兄と2人でゲームしていたんですけど4回やって4回目でやっと勝てた時に写真を撮りました📷負けた記録は残さぬ😂

(とか言いつつめちゃくちゃ得点取れたのに1点差で負けたのは悔しくて撮りました🥴)

覚えるのが大変でしたが1回覚えちゃえばめちゃくちゃ楽しかったです😉
みなさんもぜひやってみてください✨
2人~5人でできるボードゲームです!

今回紹介したのはペーパーテイルズでした😙︎💕︎