【住まいづくりの手帖 2/4・2/11放送後記】防犯に強い住まいづくり&中津川市駒場

こんにちは、瀬尾さちこです。
2月4日と11日の、住まいづくりの手帖をお聴きいただいた皆さま、ありがとうございました!

「防犯に強い住まいづくり」をテーマに、愛岐木材住建株式会社の代表取締役社長、大木規史さんにお話をお伺いしました。

100%泥棒に狙われない住まいづくりというのは、どれだけ防犯性の高い設備を使用したとしても、残念ながら難しいことですね。
泥棒に狙われにくくするためには、「侵入に時間がかかること」「人の目があること」そして、音と光。
この4つがポイント。
ハード面と合わせて、どう暮らすのかというソフト面も重要です。
ご近所とも連携しながら、安心できる住まい、安心できる街づくりを進めていきたいですね。

東濃のあちこちにお出かけして、そのまちの住み心地や魅力を探っていくタウンファイルのコーナーは、中津川市駒場を歩きました。

歴史の紐を解いていくと、東山道の途中、馬の交換をする地点だった、中津川市駒場。
元来、農業地帯でありながら、水の安定供給が難しく、津島神社に繁栄をお祈りしていた地域でもありました。

住宅地として、これからさらに発展していく可能性を感じる地域です。

整理収納・防災・防犯・建築など、住まいや暮らしの関する話題を届ける、くらしの本棚のコーナーでは「ローリングストック」についてお話をしました。
災害時の備えとしてはもちろん、気になるコロナウイルスへの備えとしても、ローリングストックで食品などを備蓄しておきたいですね。

>>>2/4と2/11の選曲<<<
●laidbook「I Only Want You (Featuring Think Twice, Schubert & Manchilde)」
●Last Electro「Pentatonic Love」
●CRCK/LCKS「ひかるまち」

>>>番組での話題の関連リンク<<<
●物件情報
*平屋建売住宅「HINATA-ひなた美坂」
https://aimoku.jp/archives/16670
*土岐市泉町 イーストヒルズ泉町河合
https://aimoku.jp/archives/15955
*中津川市駒場 アイモクガーデン駒場
https://aimoku.jp/archives/16745

次回の『住まいづくりの手帖』は、明日2月18日オンエア。
「おしゃれな住まいは、どう作る?」〜住宅のテイスト〜」をテーマにお届けする予定です。
明日も、どうぞお付き合いください。

ーーーーーーーーーーーー
FMPiPi 「住まいづくりの手帖」は、火曜日の午前11時から。
(※隔週で再放送)
この番組は、愛岐木材住建株式会社の提供でお届けしています。
https://aimoku.jp
ーーーーーーーーーーーー

番組フェースブックページも、ぜひあわせてフォローを!
https://www.facebook.com/FMPIPI76.3sumaidukuri/