モニスマ木曜の担当、舘林です!

いつもFMピピを聞いてくださる皆さん、こんにちは。
モーニングスマイルの木曜日を担当している舘林です。

昨年の4月から担当していますが、馴染みの無い方もおられると思い最近の写真をアップ!
貫禄の欠片も無い若僧に見えますが、こう見えて40歳です♪

ご存知の方にはクドイ話になりますが、私は青森県津軽地方の生まれ育ちで、バリバリの津軽弁トーカーです。
そんな特性を活かそうと、今年の4月からは8時台に青森情報をお伝えするコーナーを作りました。
「青い森からのメッセージ」といいまして、前半と後半に分けています。

前半はNews763直後の8時7,8分ぐらいからで「オーリンでねんだよ?王林だよ??」というサブタイトルを付けています。
内容は「岐阜の皆さんが知らない青森の基礎知識」ということでやっていますが、そのうち段々とディープな内容に進化していく予定です(笑)

それとサブタイトル!
初めて聞く皆さんには意味不明だと思いますが、最近ちょっと有名になりつつある青森県弘前市をメインに活動しているご当地アイドル「りんご娘」のリーダー「王林(おうりん)」ちゃんのイントネーションが変なふうに広まっていることに憤って付けたもの。

皆さん、王林ちゃんの名前を発音する時、魔法使いマーリンとか、有名ブランドのエルメスのバーキンと同じふうに読んでませんか?
それは間違いです!
正しくは、後輪とか病院と同じイントネーションで、前半ではなく後半を強く読むんです。
よく分からない方は、「後輪、後輪、後輪、王林、後輪、王林、後輪」と、後輪の中に王林を紛れ込ませて発音してみてください。
Kを抜いて、OURINと発音するだけですので簡単です(^o^)

まぁ、興味の無い方には「どーでもええわ!」という話なのですが、やはり「王林」というのはリンゴの品種名でもありますし、この場合は人名でもありますので正確に発音して欲しいなぁ、と思って強調させていただきました。

・・・と、つい熱を込めて書き出したら長文になってしまったので、続きはまた明日!
へばね~!(津軽弁で「じゃあねー」の意味)