菜の花のちらし寿司🎵 藤本博子

春ですね~🍀花もだんごも楽しみたい藤本です😆

今日もお聴き下さいましてありがとうございます❗
さきほど『たじみふるさとウォーカー』内でご紹介した、『菜の花のちらし寿司』について、レシピをアップしますね🌼

『菜の花ちらし寿司』

🔶材料は4人分です

米…300㌘
昆布…10㎝
油揚げ…2枚
にんじん…50㌘
干ししいたけ…3枚
レンコン…70㌘
菜の花…150㌘

🔶(ご飯と合わせる酢A)
※茹でたレンコンを浸す甘酢としても使います。浸したレンコンを出して、ご飯と合わせます。

酢…0.5カップ
砂糖…大さじ1と1/3
塩…小さじ1/4

🔶煮る酢B

だし…2/3カップ
合わせ酢…40ミリリットル
薄口醤油…少々

🔶錦糸卵
卵…1個
塩または薄口醤油…少々
サラダ油

※レンコンの酢水用は別で作ります。(酢3%くらい)

🔶作り方🔶

①米は炊く1時間前に洗い、ザルにあげておく。昆布を入れて、少し硬めに炊き上げる。

②干ししいたけは水で戻しておき、石づきを切り、薄切りにする。

③油揚げはさっと茹で、油抜きをし、縦半分に切り細切り、人参、ごぼうはささがき、ごぼうは水にさらす。
レンコンは薄いイチョウ切りにし、水にさらし、酢水で透き通るまで茹でる。
茹でたら甘酢(酢A)に15分ほど漬け浸す。
浸したらレンコンを取り出す。

④人参、ごぼう、しいたけ、油揚げは、だしで合わせた酢B、薄口醤油を入れて煮る。
(味が良くしみるように汁がなくなるまで)

⑤煮た具材は、人肌に冷めたら甘酢A(レンコンを取り出した酢)とご飯を切るように混ぜる。

⑥菜の花は茎は柔らかくなるまで3,4分茹で、水にさらした後は水気を絞り、1㎝に切る。

⑦卵を割りほぐし、塩または薄口醤油を少々入れてサラダ油をひき、卵1個で2枚分焼き、3㎝の細切り錦糸卵を作る。

⑧器に混ぜた酢飯を盛り、錦糸卵、酢レンコン、茹でた菜の花を飾り出来上がり🎵

春の一品、是非作ってみてください❤️

来週も食生活改善推進員協議会の皆さんによる野菜レシピをご紹介します😆