七夕 → プラネタリウム … 山本香毅

こんばんは!ウィークエンドピピ 山本香毅です。

七夕の日、いかがお過ごしですか? 短冊に願い事は書きましたか?
そんな七夕といえば…”プラネタリウム”ですね!(半ば強引ですが 笑)

久方ぶりに「名古屋市科学館」に出かけました!記憶にある体験ゾーンもあれば、はじめて見た展示もありましたよ!

↑ 3Fの「竜巻ラボ」
ボタンを押すと、人工的に竜巻そっくりの空気の渦ができます!

他にも…5Fの「生命のひみつ」の体の動きがスクリーンに投影される体験ゾーンは、子供も大人も五感で楽しめる次世代型の展示になっていて、個人的に大変楽しかったです!

↑ 矢印の線の長さが同じはずなのに、錯覚で上の方が短く見えます。
不思議ですよね?そんな科学展示もありました。

そして…肝心のプラネタリウム!!あいにく、写真はないのですが…

七夕に晴れる確率、星座、天体について、心地よい音楽とともに楽しめましたよ!上演中、語り手の方が生でお話ししてくれたのも、お話に親近感が湧いて良かったです

↑ おまけの1枚!名古屋市科学館の前にある白川公園にて。
鴨さん!こんにちは。(お湯加減はいかがですか?)

子供の頃よく出かけていた施設に大人になってから訪れると、かえって新たな発見や気づき、刺激があって面白いですね!

今日は、名古屋市科学館の話題をお伝えしました。

最後までご覧いただきありがとうございました!
よい七夕の夜をお過ごしくださいね!

ウィークエンドピピ 山本香毅でした。