秋ですなぁ…💕


こんにちは!
ご無沙汰をしております、PiPiっとcafe月曜日担当【ここのは】です🤗✨
最近は多治見もすっかり秋模様🍁 東濃の山々も赤を纏い始めてますね。 私はというと、毎日CDと睨めっこして、大好きな秋冬の曲をピックアップしてみたり、大好きな川沿いをお散歩してみたり。


  👆👆空が高くて、水面もキラキラ✨ 綺麗だった~!💛👆👆

そして、秋らしさ抜群のケーキを焼いたりしております!

林檎とさつま芋が、ゴロゴロどころかごろんごろんしているケーキです💛🍎🍠
材料は砂糖、小麦粉、油、卵、ベーキングパウダーとりんごとさつま芋。
これだけ。
ケーキ作りの3大めんどい

『きちんと計量めんどい泡立てめんどい型出すのめんどい』

を全てクリアした『ずぼらオブずぼら』な ここのはが 唯一毎年焼いているケーキなのでございます、えぇ。
我が家ではここに湯戻ししたレーズンとシナモンをしっかり入れて、重量感増し増しとなっております笑
是非皆様もこの季節、どこからともなく頂いて、どんどん消費できなくなっていく林檎やさつまいもをケーキで消費して食べちゃいましょう💪

ちなみにこのケーキ、余ったらラップでくるんでジップロックにIN。そのまま冷凍保存出来ちゃいます!
解凍時にはレンジでチンだけでもいいんですが、是非ひと手間かけて、解凍後にトースターで軽く焼き色を重ねてみてください。
これがまた美味しいんだ!💛
姿、形は無骨ではありますが、甘さ控えめで腹持ちも抜群!おすすめです!
「林檎、さつまいも、天板ケーキ」で検索してみてね!


秋の夜長、鼓膜をくすぐるラジオからの音たち、お気に入りの本、そして秋のケーキと紅茶……
最高のシチュエーションでゆったりとお過ごしくださいませ。

そして来週の月曜日、PiPiっとcafeで皆様のご来店をお待ちしております💛
是非お立ち寄りくださいね!