11/15は「決断vol.1」(sound art金曜夜8時)

決めました!

今シーズン初点火!
いやぁ、毎年、いつ点けようかって考えてて、う~ん、ってなってるうちに、よしっ、今日からだー!って決めるんですよねぇ。

今年も、とうとう、決めました

fire! fire!

朝晩は、ググっと冷えてくるので、さすがにスタート。やっぱりあったかさが違う~!

あなたの決め事、その決め手は?

何かを決める時、きっと何か根拠があるはずです。11月後半のSound Artの旅は「決断」を巡ります。少し前に、オリンピックのマラソンと競歩の会場が変わることが決まり、大学入試の英語の新しい試験の延期が決まり、と、立て続けに、「おぉ!」と驚く決断がなされたこともあって、いろいろビックリしたので、「そもそも決断って?」というあたりが気になって取り上げました。

調べたところでは、「理性と感情」の両方が一致しないと決断が難しくなる、のだとか。自分の決断の根拠は一体どの辺なのか、ぜひご一緒に探ってみましょう。

Journal づづりかた あなたが決断する時に一番大事なのは?理性?感情?自分のことを優先する?案外知らない自分がいます。いざっていう時の自分に自信はありますか?

Life/くらし 朝起きてから寝るまで、一体一日に何度決断をしていますか?数え始めると案外多いことに気がつきます。人生で一番大きな決断をしたのはいつでした?

Nature/自然 とある決断のストーリー。100年前に埋められた大きな壺が出てきたら、、、あなたなら、開けます?やめときます?

冬支度、そろそろ、始めなくっちゃ。じゃあ、何から?年末に向かって、どんどん決断することが多くなります。迷ったら、まずは深呼吸。散歩してたら、こ~んなちっちゃなお花が周りが枯れ始める中、まだまだ大丈夫って、咲いてました。

ちょっと寒いけど~まだ大丈夫!って聞こえてくる

音声アーカイブ

番組の音声をこちらでお楽しみいただけます。

Sound Art: 124「決断 vol.1」(2019.11.15) (トーク部分のみ)

楽曲リスト