Sound Art 131(Fri.夜8時) 2020 First 1/10は「2/Two vol.1」

2020年、やっと初放送

令和2年2020年が始まりましたー。今年は、第一金曜がお正月放送だったので、ようやくSound Artスタートしました。

そして栄えある1月最初の音の旅のテーマは「2/two」。
このTwoというテーマは、昨年の2月22日にも旅しているんですが、やっぱり今年の最初もこれじゃなくっちゃ始まらないな、って。2022年にもまたやりましょうか。

さて、多治見の駅前で「」を探してみましたぁ。

新年のクイズ!ここはどこでしょうか?

この2番は、、、

答えの前にまずは、初放送の各コーナーのご紹介を。

Word/ コトノハ 二つで1つというセットになっているコトバは沢山ありますね。男女、善悪、大小、、、。片方があるからもう片方が存在する。さらに「」を横にして、上の方を傾けると、、、、「」という字になるんじゃないかと思うんですよねぇ。やっぱり一人より二人の方が楽しいことが増えそう。

Create/ 創作 今までNature/自然というコーナーだったのを、今回から変更しました。自然の生音をベースに作り始めたんですが、最近は、トークとサウンドのコラボになってきたので、エイッと変えてみました。
トゥ~、という音は「Two」とおんなじ。同音異義語って日本語でもありますね。だけでも、いろいろと遊べました。Kuniの今年初singing、スキャット風にお贈りしました。ぜひ音声アーカイブで聞いてみてください!

Life/ くらし ジャンボ宝くじ、買いました?一等よりも二等を狙った方が案外楽しいんじゃないか、というお話。岐阜県内でも、一等一億円が当たった人が案外いるようで、二等だったらもっといっぱいいるんでしょうねぇ。でも、とにかく買わないと当たりません。今売り出し中は「初夢宝くじ」ですよ。

今年かなえたい夢も、1つだけじゃなくて3番くらいまで考えてあると、きっと番は必ずかなうんじゃないでしょうか、って思うので、私の1番は「健やかに」、番は「1日のうち22時間をいい笑顔で」。寝てる時も笑ってないとね!笑う門には福来~る。

さて、

クイズの答え:多治見駅前のバス停、でしたー。行先はここ。の旅に出よう!

多治見駅前の2番のりば

さらにもう一つ。こんなのも、、、今度の日曜ですね。

第2日曜!

みなさんの周りの「」も、探してみてください~。お年玉はつきませ~ん!
本年もよろしくお願いします。

音声アーカイブ

番組の音声をこちらでお楽しみいただけます。

Sound Art: 131「2/two vol.1」(2020.1.10) (トーク部分のみ)

楽曲リスト