Sound Art 138(Fri.夜8時) 2/28は「天気予報 vol.2」

雨の予報、いくつ言えます?

今日もいいお天気でした。「晴れ」に入りますね。

晴れ」は、空を眺めて全天の2割以上8割以下が雲の時。9割以上になると「曇り」。8割でも晴れなんですねー。

この雲は1割?2割?(1割以下が快晴)

天気予報」の旅の2週目、そのコーナーは

Nature/ 自然 天気予報は大気の変動を予測すること。つまり、流体の運動の予測。そこで流体とは?というのを探ってみました。まずは、気体あるいは液体、そして形が一定でなく外部からの力で変形する。これを予測するのって大変そう。

Create/ 創作 Sound Artバージョンの天気予報を季節感たっぷりに。

Word/ コトノハ 天気予報の用語はたくさんありすぎるから、先週に引き続き2回目のコトノハ。のバリエーションは、イメージできたかな?

明日の朝のお天気を見たら、自分で名前をつけちゃうっていうのも楽しいかも。
「ついうれしくなっちゃう晴れとかね。

音声アーカイブ

番組の音声をこちらでお楽しみいただけます。

Sound Art: 138「天気予報」(2020.2.28) (トーク部分のみ)

楽曲リスト