Sound Art 141(Fri.夜8時) 3/20は「Sound ArtはMy treasure box(私の宝箱) vol.1」

2019年度の傾向の分析は、、

年度の最後なので、年度最後の二週間は、いままでのおさらいをかねて、テーマを分類しながら振り返ってみました。すると、面白いことがわかってきました。たまにはこういうのも、いいものですね。自分の好みがよく出てます。正に私の宝箱

テーマ/ Top 1 栄えあるテーマベスト1は、「季節・暦」でした!全体の20%ちょっと。やはり、ラジオではこの話題はどの番組でも上位に上がるのは間違いなさそう。でも意外なことに、一番多かったのが。続いて、と続き、驚いたのは、は一つしかない!春は他に取り上げることが多い、ということなのか、不思議な現象でした。案外冬は、いろんなイベントもあって、取り上げる可能性が高いということなんでしょうね。来年はもう少し春の話題を取り上げましょう。

2019 winter

テーマ/ Top 2 続いて、2番目に多かったのが、「コトバ」。コトノハ、というコーナーもあるくらいですし、私の大好きな分野ですから、やはり多くなります。音の旅は言葉から始まる、という部分は大きいです。こちらも全体の2割程度。Top1 と 2 で、半分近くいってますね。

I love you,     せつない,     ウルトラ,  ときめき などなど。 度量衡 なんてのもありました。世界は言葉から始まった、というのは聖書でしたっけ?これからもこのテーマは広がると思います。

Create/ 創作 もともとは「nature」というコーナーで自然音をベースにしてやっていたコーナーを、ディレクターの作る音を元に、ストーリーを展開する形に発展しました。今回は、今までにお届けした中から、ディレクターのお気に入りの音を選んで、お届けしました。

nature特集 四季 夏」の 風鈴

美しさ」の 胎内

以下↓の音声アーカイブからお聞きいただけますので、お楽しみください。

テーマ/ No. 3 3番目は「」。これもやはり、多くなります。食レポはあんまりしてませんけど、おいしいもののことを喋る時は、かなりテンション上がりますね。「おいし~い」というのは、誰もが聴きたい!って思いますよね。

カレー, ラーメン, ふぐ などなど、こういうのは、何回取り上げても、話題はつきません。そのうちまた、出てくるかも。

テーマ/ No. 4 そして、4番目には、「自然」、つづいて「」「場所」となりましたので、これは「外に出る」ということでくくれるかな、と。これは、くくると、3番の食よりも多くなります。旅はもっと取り上げたいテーマなのですが、最近あまり出かけていなかった、というのが反映されていますね。来年度はもっと出かけたいなぁ。

宇宙は2回も取り上げてます。もう話題が多すぎて、多分パート3、4と続けられるでしょう。場所ではやはり、岐阜中山道が入りました。中山道は100回記念でゲストを招いて、はじめて生放送をしたのが楽しかったです。

分類して分析するとこんなに楽しいとは思いませんでした。あともうちょっとで3年。150回も近いですし、時々いろんな形で振返ってみようと思いまーす。ご期待ください。

音声アーカイブ

番組の音声をこちらでお楽しみいただけます。

Sound Art: 141「Sound Artは My Treasure Box」(2020.3.20) (トーク部分のみ)

楽曲リスト