Sound Art 142(Fri.夜8時) 3/27は「Sound ArtはMy Treasure Box(私の宝箱) vol.2」

意外な傾向でした

Sound Art今までのテーマの振り返り。2週目です。

こんなに楽しいとは思いませんでした。

ふりかえり~
分類って案外たのしい

 

テーマ/ another more 5番目に控えしはぁ、、、文化。これは英語のcultureから訳されていますが、元はcultivate。その由来はラテン語の「耕作する」という意味にたどりつきます。映画時代劇、おみくじなど、とりあげました。

その次は、時代、そして音楽、さらに。どれも2つか3つくらいしかなくて、案外少なかったですね。自分では気がつかない。色は、グリーンさくらいろ、の二色だけでした。来期はもうちょっとこの分野を増やしましょう。

Create/ 創作 毎回の音を作ってくれている梅田ディレクターのチョイス「ウメチョイ」の2週目。この二つも印象的な回でした。こういう音はストーリーの創り甲斐があります。ぜひアーカイブでお聴きください。

よみがえる」の 天国と地獄

美しさ」の  ミニマル

テーマ/ something different 最後は「その他」。こういう所に個性は現れる、というのもよくわかりました。

王道女ともだち睡眠ローカライズ/田舎など、もうバラエティに富んでます。中でもヌード、は忘れがたい回でした。こちらもギリシア神話などにまで話はおよんでます。

 

こうやって、1つのテーマから、いろんなことに発展していく連想ゲームのような番組が「Sound Art」。そのコトバから始まるストーリーの展開で、毎回のイメージの旅を楽しんでいただいています。

今回の分類はとっても面白かったので、来期はどこかでそれを取り入れて、色々とお届けさせていただきます。来期もまたよろしくお願いします。

音声アーカイブ

番組の音声をこちらでお楽しみいただけます。

Sound Art: 142「Sound Artは My Treasure Box 」(2020.3.27) (トーク部分のみ)

楽曲リスト