Sound Art 151(Fri.夜8時) 5/29も「音の記憶」150回記念スペシャルpart.2

スペシャル記念の2週目は、クラシック特集

ブログアップが大変遅れましたが、

150回記念を2週に分けてお届けしました。

150th anniversary

クラシックは奥が深~い、というのがよくわかった回になりました。

クラシックにとても詳しいリスナーからの

メッセージとリクエストをいただいて

うん、これは回を分けてじっくりやろうと取り組みました。

 

音楽をめぐるヒストリーは調べれば調べるほど

面白かったです。

知ってから聴くとまた違った味わいになりました。

 

いただいたリクエスト曲は

吹奏楽Alfred Reed作曲/
 サスカッチアンの山 (WAPAWEKKA – WHITE SANDS)/
 演奏 東京佼成ウインドオーケストラ


古楽器(含むチェンバロ)Bach作曲/
 ブランデンブルク協奏曲第5番(Brandenburg Concertos No.5)/
演奏 Musica Antiqua Köln/ 指揮 Reinhard Goebel

ピアノBach作曲/
 ゴルトベルク変奏曲(Goldberg-Variationen)(17,18,23,24)(27~)/
演奏 Glenn H. Gould

さらにディレクターのセレクト、5週目スペシャルmusic特集で聴き比べたのは

吹奏楽Claude T. Smith作曲/
 華麗なる舞曲(Danse Folatre)/
演奏 静岡大学吹奏楽団
演奏 東京佼成ウインドオーケストラ

クラシックは、同じ楽曲でも、指揮者、演奏者によってこんなにも

変わってくるものなんですね。

リクエストいただいた皆様、大変ありがとうございました。

自分からは絶対に出てこない楽曲です。

さて、また次の節目に向かって頑張りまーす。

今回も、音声アーカイブはありません。ごめんなさいっ。