Sound Art 190(Fri.夜8時) 3/5は「生きる vol.1」

この10年、あなたは変わった?変わらない?

聴きのがしはこちら
 Sound Art: 190「生きる」(2021.3.5) (トーク部分のみ)

 

Sound Artのブログ投稿がちょうど100件目になりましたー🎊

番組の回数としては190回。う~ん、いろいろとキリがよいです。

 

さて、うちの周りでは、ふきのとうが顔を出し始めました。

むくむく

 

東日本大震災からあと数日で10年が経ちます。

あの記憶の中で何が残っていますか?

そして、10年の間にあなたの中ではどんなことが起こりましたか?

Sound Artでは、少しだけ立ち止まって

今の自分を、そして自分が「生きる」のに

必要なものは何か?を巡る旅に出ました。

 

👂聴きのがしを聴きながら、もう一度思い出してみてください。

今回は、いくつかのコーナーでKuniの選曲した楽曲

ご紹介しています。

openingでご紹介したのは

Ever so lonely/ eyes/ ocean (Sheila Chandra) 

 

今回のコーナーは、この3つ。

🌸Word/ コトノハ>    🌸Create/ 創作> 🌸People/ ひと

★Kuniが見つけた一番大事なものは「コトノハ」でした。
震災がきっかけになったそのエピソードをご紹介しています(Word

楽曲「希望という名の光」(山下達郎)(Word

★「生きる」ことのアドバイスの達人に選んだのはゲーテ(Create)

★もう一つの大事なものは「ひと」。人間は最弱動物?(People)

楽曲「Heavy Star Movin’」(The Silver Lake Chorus) remixed by starRo

 

こんな大きなテーマを取り上げたのは、もしかすると初めてかな?

ラジオを通して、いま私ができること。

もしかすると、これをやるために、今までこの番組をやってきたのかも、

なんていうことまで思えてきました。

 

コトバで人とつながる

 

私の「生きる」にはとても大事なものが

いまここ、この番組にはあります。

みなさん、本当にありがとう。

一人一人の顔は見えませんが、いつも感じています。

 

よかったら、ぜひ👂聴きのがしを聴いて、もう一度

あなたの「生きる」を巡ってみてください。

(著作権保護のため)楽曲が入らないのが残念ですが、

想像しながら聴いてくださいね。

この旅は、来週も続きます。

楽曲リスト

FMPiPiのツイッターをご覧ください