Sound Art 192(Fri.夜8時) 3/19は「Naming/ 名づける vol.1」

あなたの名前、ちょっと着替えてみない?

聴きのがしはこちら
 Sound Art: 192「Naming/ 名づける」(2021.3.19) (トーク部分のみ)

このところ、うぐいすが上手に鳴くようになってきました。

うぐいすが鳴くのは、自分の巣の周りの縄張り確保や安全確認だそうですよ。

うぐいすにとっちゃ、のんびり、うっとり聞いてる場合じゃない?

 

さて、突然ですが、みなさんは今の自分の名前、気に入ってますか?

手続き上の本名を変えるのはかなり大変だけど

通称、呼び名ならいくらでも変えられる、ってお話をしてまーす。

なぜなら、私の呼び名をちょっとだけ変えたから~

 

Kuniから Cooni

パッと見た感じが全然違いません?

 

namingは楽しい

 

現在の苗字と名前のシステムに至った「名づけるの歴史」もひも解いてます。

氏(うじ)、姓(かばね)、って覚えてます?

織田信長と、徳川家康は、フルネームがすごーく長くて

なんと、源平にわかれるって、ご存知でした?

信長とか家康って呼んだら、すごーく失礼なんですって🤩

名前をたどると、いろんな面白いことが見えてきます。

気になる方は、この👂聴きのがしからどうぞ🧡

 

今回のコーナーは、この3つ。

🌸Journal/ つづり方>    🌸Create/ 創作> 🌸History/ 来し方

★私が呼び名を変えた理由(わけ)(Journal

★2万年に一度、名前がもらえるチャーンス!ネーミングしりとりゲーム(Create)

★昔の長い長い名前の由来は?信長と家康のフルネームにビックリ!(History)

★今から自分の名字を好きにつけていいって言われたらどうする?(History)

 

自分の名前の由来が知りたくなってきました?

ルーツをたどる旅も、きっと楽しいですよ。

今回も👂聴きのがしでお楽しみくださーい。

私の新しい名前の復習でーす。

Cooni

新しい季節に、名前を着替えてみませんか?

 

楽曲リスト