9月15日ZENT HOT RADIO

本日のZENT HOT RADIOの「多治見マルシェ」は、多治見まちづくり㈱の松井侑樹さん、「ZENTALK」のコーナーは、ZENT多治見店スタッフの宮本梨央さんにご出演いただきました。ありがとうございました。

9/15(Sun)15時~『有頂天で行こう!』ですぞ😘

三連休中日、皆さんいかがお過ごしですか?

今日はまた残暑が厳しい~!💦💦

日が暮れると夜風は若干涼やかで秋の気配🍁を感じられるようになりましたが、ここ1週間余りの暑さに何だか体がだるいような…🤔
皆さま、体調管理には十分ご留意くださいね💦

さて今日は私の大好きなお店をご紹介します!

それはここ!瑞浪の名店『Kitchen おいしや』さんです💕

お伺いするのはランチタイム。
一手間かけた美味しい料理を出来立ての状態でいただけるお店だけあって、この日もお昼を迎えた店内はほぼ満席でした💦
3種類に絞られたランチメニューから選んだのは、おいしやさんの看板料理「ジャークチキン」です🤤

まず届けられた『前菜』ただの野菜サラダではありません。一枚のお皿の上に何種類もの野菜料理が組み合わさっています。
新鮮な野菜の持つ旨味と甘味、素朴な苦味までしっかり味わえて、野菜大好きな私の全細胞が泣いて喜ぶ美味しさです😭

そして名物「ジャークチキン」

スパイシーだけど決して辛いだけじゃない、爽やかな香味がお肉🍗の甘味、ジューシーさを引き立てています✨
上に乗ったライムの酸味で清涼感もプラス🤤病みつきになる美味しさ💕

最後は『デザート』

今日のデザートは秋を感じる「安納芋🍠のジェラート」
決してくどくない優しい甘さとくちどけ、ところどころに残るお芋の身や皮の触感が嬉しい一品😆

そしてこの日は特別に時折おいしやさんに現れる素敵な出張珈琲屋さん「Shape Hat」さんのアイスカフェラテを一緒に頂きました。
普段は多治見駅の虎渓用水広場に出店していらっしゃるのですが、ビアガーテン開催中はこちらに不定期出張されているとのこと!
出店情報はインスタグラムでチェックしてくださいね✨

 おなかがいっぱいになったところで思い出しました。

私にとってこの『おいしや』さんは特別なお店です。
東農に越してきたばかりの頃、小さかった息子の子育てに疲れ果てていた時期のことです。
せめておいしいご飯を食べたいと必死に子連れOKのお店を探し、ようやく巡り合ったのがこのお店でした。
お洒落な佇まいに気後れしましたが、店内にふんだんに感じられる木の温もりと柔らかな賑わい、そして店の入り口すぐに置いてある子供用チェアにほっと心が緩んだあの日…
息子がぐずるんじゃないかと恐々食べた料理の数々でしたが、緊張感を忘れさせてくれる美味しさに涙腺まで緩みそうになったものです。

それ以来、元気になりたい時、頑張りたい時、何よりおいしいものが純粋に食べたい時に伺うようになりました。
私の幸福な時間はここにも存在しています😌

 さ、また新しい週、新しい生活の幕開けです。
まずは本日9/15(Sun) 15:00~17:00『有頂天で行こう!』
聴いてくださいね~ 🎧

✨ここのは最後の登板日です!✨

 最後の写真は『おいしや』のご主人!


カウンター席が大好きなのは、ご主人の手際を垣間見られるだけでなく、ぴかぴかに磨き上げられてご主人に使役される瞬間を今か今かと待っている鍋たちが見られるから👏

またおいしいご飯に会いに行きますねー🍽

以上ここのはがお送りしました!✨ 
またねーーー!!💕😘

Aimoku presentsライフアップ 9/15は「オーディオ」

こんにちは、瀬尾さちこです。
まだまだ残暑きびしいですが、空を見上げると、雲が夏から秋に変わってきましたね。

「食欲の秋」や「運動の秋」「芸術の秋」など、秋の枕詞っていろいろありますが、楽しめることが色々と出てくる季節に向かっていますね!
暮らしをより快適に楽しむためのアレコレを整えていくのも、素敵なんじゃないかなって思います。

3連休も始まりましたしね!

そして、連休の真ん中の明日は日曜日。
Aimoku presentsライフアップは、いつも通り午後6時からのオンエアです。

明日のテーマは、オーディオです。
「こだわった音、始めませんか?オーディオの選び方、音環境の作り方」をテーマに、愛知県北名古屋市の老舗オーディオショップ、オタイオーディオ株式会社( https://www.otaiweb.com/audio/… )の代表取締役社長・井上揚介さんと、太田悠斗さんをお迎えして、良い音で音楽を楽しむための環境作りやオーディオの選び方などについて、たっぷりとお話をお伺いします。

実は私自身も、最近、ちょっと良いオーディオを揃えてみて、どんな音響機器を使って音楽を聴くかによって、全然聴こえ方が違うことに気づいて、とっても感動したんです。
そんなお話も、番組の中で!

週替わりコーナーは、『Book to The City』と『くらし歳時記』。

Book to The Cityでは、前回、「バーテンダーズマニュアル」という本をご紹介いただいた、吉田雄作さん。

本からつながる東濃の街は、吉田さんが店長をされている、ながせ商店街にある日本酒食堂fularito( https://tabelog.com/gifu/A2103/A210301/21018180/ )です。
お店にお伺いして、お話をお伺いしてきました。

実は、店構えや店内のディスプレイにも、意図が!?
こちらもお楽しみに!

そして、10月以降の番組に関してのお知らせもしたいと思います。
明日も午後6時〜7時までの1時間、どうぞお付き合いください。

ーーーーーーーーーーーー
FMPiPi Aimoku presents ライフ アップは、日曜の午後6時から。

この番組は、愛岐木材住建株式会社の提供でお届けしています。
https://aimoku.jp

番組フェースブックページも、ぜひあわせてフォローを!
https://www.facebook.com/FMPIPI76.3LIFE.UP/
ーーーーーーーーーーーー

9/13は「月/moon vol.2」(sound art金曜夜8時)

お月さまは見えました?

中秋の名月、番組が終わって少し経ったら見えてきましたねー。
私お願いしておきましたので(!)、聞いてもらえたのかなぁ。でも昨日祈ってた人は私だけじゃないか。。。

輝くような月の光をあびると、なんとも神々しい気分になるんですよ。私だけ?
満月の光は本当に強くて、辺りを照らしてくれます。

昨日は中秋の名月だったけど、満月は今日9/14ですからね。二日続けて楽しめそう。

さて今回のコーナーは

新しいコーナー、history/来し方では、月の神様のことから始めました。先週は月に見えるものが各国で違うという話をしましたけど、月の神様も国や民族によって違うんですね。男神か女神か、どっちもあり、とか。いろんな神話とリンクしているようで楽しそう。日本は、古事記、日本書紀に出てくる月読命(ツキヨミ/ツクヨミノミコト)が男神らしいということです。

そして、月がどうやってできたのか、その歴史を紐解きました。案外知ってそうで知らない。約45億年前というのはイメージするには天文学的数字すぎる?

nature/自然では、月を出発する宇宙旅行にでた恋に破れた傷心の女性の物語。それが、、、どうなったかは、ぜひ以下の音声アーカイブからどうぞ。

feast/ごちそうは、中国の行事として文化的にも重要、一家のだんらんの日でもあった中秋の名月の日はどんな風なのか、というのをイメージしてみました。欧米のクリスマスや日本のお正月と重なりますね。それから月餅(げっぺい)食べたことありますか?これはクリスマスプディングやお餅のように中秋の名月を象徴するお菓子です。一つ食べるとかなり満足するので食事の替わりにもなるくらいですねぇ。

中国のお菓子にはやっぱり中国茶ですね クッキーのように見えるのは中華街でもよく見かける杏仁酥(中国風アーモンドクッキー) お茶はきれいに開く工芸茶(下の写真をご参考に)

杏仁酥(シンレンスウと読むらしい)  月餅じゃないけど、これもやっぱり丸い 杏仁豆腐と同じ字ですね

月とのおつきあいは、これまでも、そしてこれからもずーっと続く大事な関係。年に一度だけじゃなくて、時々お月さまに挨拶してみるといいことあるかも。

音声アーカイブ

番組の音声をこちらでお楽しみいただけます。

Sound Art: 115「月/moon vol.2」(2019.9.13) (トーク部分のみ)

楽曲リスト

 

「モデルハウス探訪(NOCE)」&「バーテンダーズマニュアル」|ライフアップ【9/8放送後記】

こんばんは、瀬尾さちこです。
先日のAimoku presentsライフアップをお聴きいただいた皆さま、ありがとうございました。

3週目にお届けしている『モデルハウス探訪』を、今月は2週目に。
土岐市下石陶史台4丁目にある、アイモクさんのモデルハウス『NOCE(ノーチェ) 』から、愛岐木材住建株式会社の営業、藤川翔太さん、小島大二郎さん、近藤史彦さんにご案内頂きながらお届けしました。

イタリア語で「胡桃」を意味する「NOCE(ノーチェ)」。

建具なども、ナチュラルで落ち着いた色合いでした。
外観では、2階部分の中央に格子が入っていて、中庭が吹き抜けていますが、このデザインは見た目のかっこよさではなく、寝室に設けた大きめの窓を外の視線から遮って、プライバシーを守るという役割もしています。

リビングとキッチンの間には、天井まである飾り棚。

見せる収納が楽しめますし、ダイニングとリビングの仕切りの役割もしてくれます。

ダイニングから続く、一段上がっている畳コーナーは、作業スペースも設けられていて、色々使えそうです。

壁紙もおしゃれ。
自分たちで壁紙を選ぼうとすると、きっとこういう壁紙って、少し勇気がいるデザインなんじゃないかと思います。
でも、アイモクさんは、こういう壁紙の使い方が、上手だなぁって、どのモデルハウスを拝見しても感じるんですよね!

2階の子ども部屋は、クローゼットが真ん中にあって、将来的に2部屋に区切れるようになっています。

お子さんが小さなうちは、お部屋の中を回遊できる子ども部屋のデザインは、きっとそれだけでお子さんも楽しくなっちゃうと思うし、想像力も膨らむかも知れません。

ぜひ、実際にモデルハウスにお出かけになって、確認していただけるといいんじゃないかなって思います。
モデルハウス見学に関してのお問い合わせやご予約は、愛岐木材住建さんのLINE@か、お電話でお願いします。
☎︎0572(55)4051

『Book to The City』のコーナーでは、ながせ商店街にある日本酒食堂fularitoの吉田雄作さんに、オススメの本をご紹介いただきました。

ご紹介いただいた本は、「バーテンダーズマニュアル」。

次回は、お店に伺ってさらにお話を聞きます。

***9月8日の選曲***
●Ovall「Open Your Eyes」
●Tony Hussle「In This House」
●児玉奈央「きみだけのマジックアワー」
●赤い靴「花束」
●北里彰久「Easy Tempo」
*************

次回の「Aimoku presentsライフ アップ」は、オーディオがテーマです。
「こだわった音、始めませんか?オーディオの選び方、音環境の作り方」をテーマに、愛知県北名古屋市の老舗オーディオショップ、オタイオーディオ株式会社の代表取締役社長・井上揚介さんと、太田悠斗さんにお話をお伺いします。

次回もどうぞお付き合いください。

ーーーーーーーーーーーー
FMPiPi Aimoku presents ライフ アップは、日曜の午後6時から。

この番組は、愛岐木材住建株式会社の提供でお届けしています。
https://aimoku.jp

番組フェースブックページも、ぜひあわせてフォローを!
https://www.facebook.com/FMPIPI76.3LIFE.UP/
ーーーーーーーーーーーー

こんばんは〜🌙【ここのは】

「はじめまして」の方も、「おっ、ここのはじゃん!」の方もみんなひっくるめて

こんばんはーー💕✌️(9/9 23時現在)

『ここのは』です!

今日は本当に暑かったですね😵

台風の被害に胸を締め付けられ、更にこの暑さでフラフラです😱

皆さま、この熱帯夜…いかがお過ごしですか?

就寝中の熱中症対策に、エアコン等でしっかり温度管理をしてお休みくださいね💦

 

 

ちなみに。

ふと空を見上げたら、もう少しでまん丸になりそうな秋の月🌖

そう、今年は中秋の名月は13日(金)と言われています。

こんな暑い日が続こうと、暦の上では着々と秋へと移り変わっていくんですね☺️

では『秋』と言えば。

皆さんは何を思い浮かべますか?

 

『スポーツの秋』?

『読書の秋』?

『芸術の秋』?

秋の代名詞は数多くあれど、そう、やっぱり『ここのは的』に秋といえば…

コレ!✨✨✨

 

 

コレっしょ!

コレを食べなきゃ、ここのはに秋は来ないのです(`・∀・´)ノ

 

そしてもう一つ…『秋』と言えば…

 

『秋の番組改編』!!

 

すでに解禁日を迎えて、リスナーの皆さんもお気に入りの番組の今後について悲喜交々だったり、毎日ドキドキなさっているのでは…?💦

私も大好きな『有頂天で行こう!』が幕を下ろすと知った時は泣きましたもの…寂しいです。本当に。

 

でもね。

どんな形であろうとも。

どんな形になろうとも。

私達パーソナリティーは聴いてくださっているリスナーの皆さんに少しでも楽しい時間をご提供しようと、日々努力していきますからね✌️

この秋、ブラッシュアップしたFMpipiの各番組をどうぞよろしくお願いします😊✨

 

 

ちなみにここのはは…?

 

……えー、と……

うーんと………

 

 

………🤔

 

…!

あ、そうだ!

 

今日、実はある人と出会いました!

 

 

この人はだーれだっ!?

 

……ほら!  ほらあの人だよー!

あのひとだってば!  わかるよね??

 

 

ちなみにTシャツがヒントだよ笑

 

 

このクイズの正解発表は

次回9/15(日)15:00〜17:00の『有頂天で行こう!』にて💕

どうぞお楽しみに😘

 

 

さてここのはの初めてのブログ、いかがだったでしょうか?

ぜーんぜん書き足りない!!ので、また今週末にでもお邪魔するかも?

また読んでやってくださいね😚💕

ではでは皆さん、お休みなさい💤

 

ここのはでした!  またね〜💕

9月8日ZENT HOT RADIO

9月8日ZENT HOT RADIO 「多治見マルシェ」のコーナーは、カトリック多治見教会 信徒代表 片山豊さん

「ZENTALK」は、ZENT多治見店社員の守谷澪乃さんにご出演いただきました。

ありがとうございました。

Aimoku presentsライフアップ 9/8は「モデルハウス探訪」

こんばんは、瀬尾さちこです。
明日は午後6時から、Aimoku presentsライフアップのオンエアです。

明日は『モデルハウス探訪』。
モデルハウスにお出かけをして、レポートします。

土岐市下石陶史台4丁目にある、アイモクさんのモデルハウス『NOCE(ノーチェ) 』から、愛岐木材住建株式会社の営業、藤川翔太さん、小島大二郎さん、近藤史彦さんにご案内頂きながらお届けします。

オンエア中に、リアルタイムでFMPiPiのTwitterに写真をアップしていくので、ぜひ、Twitterを開きながらお聞きいただけると嬉しいです。
https://twitter.com/FMPiPi

週替わりコーナーは『Book to The City』と『くらし歳時記』。
Book to The Cityのコーナーでは、ながせ商店街にある日本酒食堂「fularito」のオーナー、吉田雄作さんにオススメの本をご紹介いただきます。

日本酒食堂「fularito」さんは、お料理も美味しくって、お店のデザインもスタッフさんの接客も素敵な、くつろげるお店。
そんなお店のオーナーさんが、どんな本をご紹介くださるのか、こちらもどうぞお楽しみに!

明日も午後6時〜7時までの1時間、よろしくお付き合いください。

ーーーーーーーーーーーー
FMPiPi Aimoku presents ライフ アップは、日曜の午後6時から。

この番組は、愛岐木材住建株式会社の提供でお届けしています。
https://aimoku.jp

番組フェースブックページも、ぜひあわせてフォローを!
https://www.facebook.com/FMPIPI76.3LIFE.UP/
ーーーーーーーーーーーー

9/6は「月/moon vol.1」(sound art金曜夜8時)

今年のお月見の準備は?

今夜はきれいなハーフムーンが見れました。お月見に向かってどんどん月が大きくなっていきます。そう、来週の金曜は中秋の名月です。

残暑が厳しいですが、そろそろ月を愛でる季節がやってきました。ということで、今週と来週のsound artは「月/moon」の旅です。

お月見に飾るお団子ののせ方も、今回学んだので、ぜひ今年はちゃんと積み上げて宇宙と交信しようと思います。詳しいのせ方は、ぜひ音声アーカイブでチェックしてください。

お月見にかかせないススキは、元々は稲穂だったそうです。確かにちょっと似ていますね。今年は、うちの近くではすでに稲刈りが終わっている所もあって、あちこちで黄金色になった稲穂を見ることができます。

もともとはこちらがお月見に

word/コトノハでは、月に関するいろいろな言葉を取り上げました。十五夜のあと十九夜まで、なんていうのか、これもぜひ音声でどうぞ。ヒントは人が月を見ながらどんなふうになっていくのか。

nature/自然は、月夜の虫の世界のストーリーを。でもなんだか人間と似たような話もチラホラ。お産婆さんを迎えに行く虫って想像できます?

ourney/おでかけでは、月旅行に関するあれこれと、おでかけするなら目的地を知らなくちゃってことで、距離や大きさを確認しました。民間人が月旅行に行った映像、早くみたいですね。最初は日本人だ、というニュースはすでに流れています。

来週は、晴れますように。テルテル坊主も宇宙と交信できるのでしょうか?

音声アーカイブ

番組の音声をこちらでお楽しみいただけます。

Sound Art: 114「月/moon vol.1」(2019.9.6) (トーク部分のみ)

楽曲リスト

「インテリアコーディネート」&「たそかれとき」|ライフアップ【9/1放送後記】

こんにちは、瀬尾さちこです。
先日のAimoku presentsライフアップをお聴き頂いた皆さま、ありがとうございました。

「おしゃれな部屋はどう作る?インテリアコーディネート」をテーマに、お店などの設計デザインをされていらっしゃる一級建築士で、iie design代表の村田純子さんをゲストにお迎えしてお届けしました。

村田さんに教えていただいた、「まずは、自分のお気に入りのものを見つけて、それを集めてみて、お部屋の中の一番いい場所に飾ってみて、そこを中心にインテリアをコーディネートする」っていう方法、インテリアコーディネートのハードルが、ぐんと下がったような気がします。

雑誌やネットから、自分の理想のお部屋の写真を探して、それを真似してみるっていうのも、無理なくセンスを磨けそうですよね。

実は私も、自分の部屋にそんなコーナーを作っています。

うーん・・・でもこれは、ちょっと飾りすぎかな。(笑)
私もいろんなものを見て、もっとセンスを磨きたいと思います。

イベントピックアップのコーナーでは、9月15日と16日に多治見市小泉町にあるスペース大原で開催される「内田輝 演奏会 たそかれとき」について、スペース大原の伊藤達信さんにお話をお伺いしました。

黄昏時から夜にかけて、音楽の時代を再現するような”わより”さんの古道具などによる演出や、陶芸作家の日置哲也さんの灯篭による光の演出の中で聴く、内田輝さんのクラヴィコードやサックスの調べ、きっと素敵だと思います。
hoshizumiさんのお料理も、美味しそう!

ご予約は、メールで。
代表者の方のお名前、ご希望のお日にち、人数を明記して、zuno.tajimi@gmail.com までどうぞ。

***9月1日の選曲***
●The Bird And The Bee「My Love」
●TENDRE「SIGN」
●大橋トリオ「Everyday」
*************

次回の「Aimoku presentsライフ アップ」は、モデルハウス探訪です。
土岐市下石陶史台にある、アイモクさんのモデルハウス「ノーチェ」から、愛岐木材住建(株) 藤川翔太さん、小島大二郎さん、近藤史彦さんにお話をお伺いします。

次回もどうぞお付き合いください。

ーーーーーーーーーーーー
FMPiPi Aimoku presents ライフ アップは、日曜の午後6時から。

この番組は、愛岐木材住建株式会社の提供でお届けしています。
https://aimoku.jp

番組フェースブックページも、ぜひあわせてフォローを!
https://www.facebook.com/FMPIPI76.3LIFE.UP/
ーーーーーーーーーーーー