初ブログ(河野清子)

こんにちは。もう一気に夏!って感じですね。

全くSNSをやった事のない私の初投稿です

苦戦してます……(> <。)

何をブログに?とずっと考えていましたが……

最初なので、よく番組にも登場する、クッキーとメイの事をお話しますね😊

メイ……やんちゃな5歳

食卓テーブルで爆睡中(笑)

クッキー……6月で17歳になります

穏やかでとにかく癒されます😊

最近は並んで日向ぼっこしています☺️

かわいい😍

FMPiPi開局20年記念 ツイッター フォロー&リツイートキャンペーン

開局20年を記念して日頃FMPiPiを聴いて下さっている方へ
感謝の気持ちを込めて、商品券プレゼント企画を開催します。

その名も…

「FMPiPi ツイッター フォロー&リツイートキャンペーン」

FMPiPiのTwitterをフォロー&リツートすれば応募完了!
誰でも商品券が当たるチャンスあり!!

商品券1万円分を5名様へプレゼント!!

 

応募締切は、6月30日(日)まで。
FMPiPiのTwitterをフォロー&リツイートして商品券を当てよう!!

詳細は下記をご覧ください!

 

 

商品

 

商品券1万円分 × 5名様

 

応募方法

①FMPiPiのTwitterをフォロー&リツイートして応募!

FMPiPi公式Twitterアカウント(@FMPiPi)をフォローいただき(既にフォローいただいている方も含む)、
かつ、キャンペーンツイートをリツイート!

 

応募頂いた方の中から、
抽選で5名様に商品券1万円分をプレゼントいたします。

 

 

なお、FMPiPiを聴いて簡単なアンケートに答えてメールで応募する事も可能です。
そうすれば、お一人様Twitterとメール二通りの応募が可能です。
ぜひこの機会にFMPiPiをお聴き下さい。

キャンペーン期間

 

2019年5月18日(土)~6月30日(日)23:59

 

当選者発表

応募受付終了後、厳正なる抽選により当選者を決定いたします。
当選者発表は2019年7月以降、当選者にのみTwitterのダイレクトメッセージまたはメールにてご連絡差し上げます。

※当選連絡に記載した期日までに、当選者からの連絡がなかった場合、当選者は当選資格を失い、代わりに別の参加者が選出される場合があります。

注意事項

  • ※ご応募はTwitterにて承ります。また、ラジオ局へのメール、FAX、はがきなどでも同時に承っています。
  • ※賞品の発送は日本国内に限らせていただきます。
  • ※賞品発送は2019年7月中を予定しております。
  • ※当選状況について、お電話でのお問い合わせにはお答えできかねますのでご了承ください。
  • ※ご応募は、お一人様1アカウントにつき1回のみといたします。
  • ※当選時に、ご連絡した期日以内にご本人様による住所・氏名・電話番号など、当選賞品発送に必要な情報の連絡が行われない場合、当選を無効とさせていただく場合がございます。
  • ※当選の権利を譲渡・転売・換金することはできません。
  • ※ご応募に際してご提供いただいた個人情報は、当社が本キャンペーンの応募資格の確認および賞品発送のためにのみ利用させていただき、一定期間保存した後、適切に処分いたします。
  • ※本キャンペーンの一部またはすべてを事前に告知することなく、変更・中断あるいは中止または終了する場合があります。
  • ※本キャンペーンは、FMPiPiが主催しています。Twitterはこのキャンペーンの後援、承認、運営を一切行っておらず、Twitterとは一切関係がありません。また本キャンペーンへの参加、および賞品に関して、Twitterは一切の関与をせず、参加者はそのことに同意したものとみなされます。

5/17は「手紙」(Sound Art金曜夜8時)

今夜のSound Artは、番組が始まって、98回目。100回記念まであと2回です。

最近誰かに何か伝える時は、どうしています?やはりLINEやメッセンジャー、最近はメールもあまり使わない、という人もいそうです。
では、最近、手書きのお便りを出したことがある方は?「手紙」というのは、手で書くというのが基本。世の中がここまでデジタル機器に染まってくると、手で書く手紙は、かなり貴重な存在になってきているのでは、と思ったので今回のSound Artは、「手紙」の旅になりました。

各コーナーは

word コトノハ
「新緑の」シンリョクノコウ、「かしこまって」ソウロウ、こういう言葉を手紙に入れる人は?
パソコンの文書ソフトでは、最初に挨拶文(これはさらにその月、安否、感謝という3つの挨拶のパートに分かれる)。その次に起こし言葉、最後に結び言葉、が選択できるようになっています。ビジネス文書を書く時にはとても便利。でも、普段使いのコトバではないですね。
歌の歌詞が手紙になっているものは案外多い。歌謡曲で探すと、悩んでたり、悲しかったり、中には愛を告げるものも。

nature 自然
snail mailのsnailはかたつむりのこと。のんびりゆっくり、という意味で、インターネットで送るメールに対して、普通の郵便を表すために作られた言葉です。最初に郵便制度ができたときは、こんな時が来るなんて思いもしなかったでしょうね。
人間は二足歩行になって腰痛が始まったとも言われますが、かたつむりに腰痛の心配はなさそう。

sound 音  Emerald Rush / Jon Hopkins

feast ごちそう
Sound Artリスナーの皆さんへの手紙です。この番組のコンセプトは、美しい音の旅Sound Art~something Deliciousと名付けたくらいなので、金曜の夜に、美しく、楽しく、おいしいイメージの世界をお届けしています。
地域に昔から伝わる食べもの、というのも、一種の手紙のようなもの。そろそろこの辺りの地域では「ほう葉ずし」を見かけるようになりました。季節の味覚のおたよりも、うれしいものです。

Kuniもチャレンジ ほお葉ずし

 

さて、100回記念5/31の放送は生放送です。
ぜひ、みなさんのお手紙お待ちしています。

楽曲リスト

 

番組でご紹介した中津川市蛭川の「ひとつばたご祭り」は、5/19(日)9~15時。
晴れますように~!詳しい情報はこちらからどうぞ。

新ラジオコーナー 手にとってしんぶん(ぬばたまZぷち)

とうとう本日からスタート!ぬばたまZぷち内のラジオコーナー

「手にとってしんぶん」

新聞の魅力を存分に伝えるべく、keiZiroと地元出身の

シンガーソングライター佐藤梓さんがタッグを組んで番組を

盛り上げます。

このコーナーでは最近掲載された新聞記事をピックアップし

リスナーさんからいろいろな意見をいただいて切磋琢磨していきます。

今回ピックアップした新聞記事はこちら

暑いですね。。。(いいだまさゆき)

昨日の雨空から打って変わって、蒸し暑さを感じる日になっております。
皆さんは、いかがお過ごしでしょうか?

平成から令和に変わる4月30日、うちでは【きしめん】を食べました。
年越しそばと同じ思いと、きしめんの平たい形状に“平和”とか“平穏”な時代が来ますようにとの願いを込めて。。。
で、思ったんです!皆さん最近きしめん食べてますか?
平成の大晦日以来、きしめんへの欲求が高まり食べてきました。


可児市のお店で“天きしころ”を頂きました!

お店で食べるきしめんっておいしいですなぁ。つるつるでコシがあって、、、東海地方に生まれてよかった!
きしめんの推進活動でもしようかと考えている飯田でした。

ぷらっとひろこ旅🎵【陶都創造館&道の駅志野・織部】(藤本博子)

こんばんは(^o^)
藤本博子です🙆
いつもお聴き頂きありがとうございます。

 

今日は暑いねぇ🌞夏が来た気がする!🏖️

気持ちのいい季節で気分も⤴️⤴️🍎
先日、ぷらっとひろこ旅してきましたー☺️

 

我が町、多治見
上から見るか、横から見るか!今回はうえっ!

(産業文化センター5階ロビーより)

いい眺め✨

 

間もなくお昼!
お腹すいたなぁ🍴
陶都創造館①階にある
『わははの喫茶店』
素敵な笑顔の女性店員さんが迎えてくれました😊

 

 

カレーランチ💕(500円+200円ドリンク付き)

 

おいしいっ!
居心地もいいなぁ。

 

外を見ると、小粒のスイカ栽培中。

 

夏になると空中スイカが出来るようです🍉
楽しみだね😆

 

その後は
土岐市にある道の駅
『志野・織部 』へ🚘💨

これが食べたかった!

『青いクマ』にて

 

青熊ミックス🍦
白…バニラ
青…サイダー
🐻…モナカ

 

爽やかな組み合わせ。
半分青いっ!
さっぱりとおいしいーー!

それから
大根おろし用の器買いましたー👍
使いやすい!

 

満喫😄✌️
ぷらっと多治見~土岐市へ
ひろこ旅でした☺️

 

🌟陶都創造館
https://www.toutokan.jp/

道の駅志野・織部
https://shino-oribe.co.jp/

美味しいものに出会うと…

出掛けた先で思わぬ美味しいものにに出会ったときって幸せ感大きいですよね‼

春日井のイタリアンのお店でであってしまったウニとイカスミのパスタ。幸せ感弾けました。

多治見にもおいしいお料理いただけるお店、たくさんありますよね。

ラーメン、スパゲッティ、やきとり、うどん、うなぎ、やきにく、等々。多治見を訪ねてきた方に是非出会っていただきたい味が❗

5/10は「バードウィーク」(sound art金曜夜8時)

今夜のSound Artは「バードウィーク」。日本語では「愛鳥週間」の旅でした。
本日5/10~16までの一週間。みなさんの周りで鳥、というとどんな鳥がいますか?最近見た鳥は?うちの辺りでは、いろんな鳥が競うように唄っています。

Where are birds?

各コーナーは

word コトノハ鳥の名前は一体いくつある?
きっと鳥類学者さんでも、どこかの秘境に知らない鳥がいるかも。一説には9000もいるとか。そして、私の記憶では、日本の切手に鳥の絵が沢山あったと思ったんですが。。。今は、10円切手のトキの絵だけ?でも自分の記憶を確かめたくて探したら、「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」のサイトに詳しく載っているのを発見。記憶は正しかった!みなさんはいくつ覚えてますか?でも、何故なくなってしまったんでしょうね?

nature 自然
鳥の鳴き声には、種類があるとは知りませんでした。さえずりがsong、で地鳴きがcallだって。オスだけが繁殖期に鳴くのはどっちで、警戒やコミュニケーションはどっち?
ウグイスの「ホーホケキョ」は?谷渡りって知ってる?
鳴き声は知ってるけど、実は知らないことがいっぱい。

sound 音  ラジオのように/ ASA-CHANG&巡礼

feast ごちそう
鳥の食事は、それぞれ特徴があって体の部分の形がそれに影響しているんですって。特にくちばしの形は重要ポイント。食べるものに合わせて便利なくちばしを持っている。人間に歯があるのと同じ。高周波を出して獲物を捕らえるのもいますね。弱肉強食は自然界での食物連鎖につながる大事な循環。
そして、大阪や和歌山方面の雀ずし、雀じゃなくて魚でつくる。すし飯を入れてプックリ、かわいいですね。

楽曲リスト