ピピモーニングスマイル水曜日(ma☆rronです)

暑いですね!!多治見らしい夏がいよいよ到来でしょうか?
水曜モーニングスマイル担当のma☆rronです!

今月の週替わり第4週目のコーナー「ようこそ移住さん」では多治見市北小木町にて「ほたるファーム」を営んでいらっしゃる寺西正憲さんにお話を伺いました。
2022年のたじみビジネスプランコンテスト 創業部門にて見事グランプリを獲得、現在では月に一度、多治見駅北虎渓用水広場 にて「多治見オーガニックファーマーズマーケット」も開催されています。

多治見ではなかなか大々的に開かれているマーケットがなく、ならば自分たちで開催しよう!という、寺西さんの熱い想いと行動力に胸打たれました。
マーケットは県内外のオーガニックのお店が集結!無農薬野菜、非加熱の蜂蜜、無添加のおやつ、平飼いの卵、無農薬のお茶など、普段手に入りにくい貴重な品々がたくさん!
次回の駅北マーケットは8月11日(日)8〜12時だそうです
私もマーケット行ってみようと思います!!

「ほたるファーム 」では子供達に農業体験を土おこしから行っていらっしゃいます。先日はお豆腐作りを行い、まだまだ低学年の子供さんが「これは調味料なんていらない、これだけで美味しいね!」と通の感想を述べたとか!未来のシェフ誕生秘話になりそうですね!

じつは収録当日は奥様もいらしていたのですが、赤ちゃんがぐずりはじめてしまいお外へ。「これはきっとパパに任せた!ってことですね」と奥様と私♡
でも奥様も細かい農法のこだわりのお話も「まだまだたくさんあって、、」と。
またぜひ次回はそのあたりのお話とともにご参加お願いいたします!


奥様のご実家 「やままつ」さんにて記念撮影♡
ほたるファームInstagram
https ://www.instagram.com/hotaru_farm

多治見オーガニックファーマーズマーケットInstagram
https://www.instagram.com/tajimi_organic_farmers_market