5/24は99回目! ってことで「振り返り特集」(Sound Art金曜夜8時)

今夜は、Sound Artの100回記念スペシャルのプレ特集でした!

まずはこちらの表をご覧あれ。

テーマ100

なんやかんやと取り上げて、98回のうち第5週のmusic特集(7回)を除くとテーマは91。その中の3つのコーナー「Wordコトノハ」「nature自然」「feastごちそう」にそれぞれサブテーマがありますので、全部で91×4、364のキーワードをお話したことになります。ほぼ1年毎日ひとつ何かを喋るのと同じですね。梅田ディレクターの音楽のセレクトはもっと多い。1回に延べ7曲で、こちらは98回ありますから、こちらは、ざっくり言って680曲を超えます。もちろん、同じ曲がかかったことはありません。おかけした音楽はラストのクラシック以外はすべてフルコーラスかける、というのを基本にして音楽をお楽しみいただく。あまりラジオなどでは長くてかかりにくい曲も沢山選んでいます。

ミニマルミュージックも、時々流していますから、スティーブ・ライヒの「Come Out」がかかった時は、皆さん、ラジオが壊れた?と思われた方もいらっしゃったのでは?軽く10分以上もある延々続く”Come out”のリフレイン。これが東濃のラジオ局で、しかも自分の番組でフルコーラスでかかった時は、興奮しましたねぇ。うれしかったです。いつも、曲は何がかかるかはディレクターにお任せしているんですけど、実は大好きなんです、ライヒは。「Sound 音」のコーナーはいつもワクワクするサプライズがあります。

そんなわけで、プレ100回の今夜は、98回の「振り返り特集」の旅でした。

各コーナーは

word コトノハ
2018/10/5の 「神無月」

nature 自然
2019/1/11の「鏡」

sound 音  2018/5/11の「舟月/いろのみ」

feast ごちそう
2017/9/1 の「王道」

選ぶのに迷って苦労しましたが、どの回も、思い出深い内容でした。
もし200回があった時は、今度はリスナーの皆さんに選んでもらおうかな。

さぁ、次回5/31は100回記念。生放送ですよっ。テーマは、「中山道」。そしてスペシャルゲスト中山道歴史資料館安藤館長をお招きする予定です。久しぶりのKuniの生放送。脱線しすぎて終わらなくなったらどーしよっ。
メッセージ、お便りお待ちしてますよ。

楽曲リスト